徒然日記

こんにちは~
城東センターB型の岸田です(・ω・)ノ

城東センターB型には私の妹のような可愛い職員が入ってきてくれたので、
なんと!私にブログを書く時間ができました!!!⏰
みなさん、新人職員ちゃんの緒方さんもよろしくお願いします😀

たまには事業所のイベント報告じゃなくて、
職員が考えていることなんかをブログに書いてみてもいいんじゃないか?と思っているわけです。
そうしたら、どんな職員かが伝わってくるかな~と…(´-`*)

ということで、最近の私はと言うと
日々値上げ値上げの世の中ですが、
好きなものをたらふく食べた~~~い!!と思い立ち、金時豆を初めて炊いてみました✨
(初めて挑戦したことをみんなに知ってもらいたかっただけ(笑))

・・・このブログだと私の食欲しか伝わらない気がするのでもう一つの話題を( ̄▽ ̄;)


こちらはちょっとまじめな話題を(・ω・)ノ
私が最近読んだ本の紹介です📚
タイトルからして惹かれませんか?
障がいがあっても働きたい、世の中の役に立ちたい、自立したい、稼ぎたい
これって当たり前の感情だと思うのです。

でも事業所でできることには限界がある…
きっとどこかに突破口があるとは思うのですが、
日々の業務に追われるばかりでなかなか見つけられないと常々悩んでいるわけです、私は。

この本にはいくつかの✨すんごい✨事業所のインタビューが載っていて、やっぱりみんなすごい😀✨

努力と勇気と信念が尊敬するほどにすごいんです✨
むしろそうじゃないとどんな事業でも成功しないと思うんですけどね🤔

私は今すぐにでもお話を聞きに行きたいのですが遠方ばかり…
またなにかの機会にと思っていますが、
なんせじっとしていられない性格なので、
今回紹介されていた事業所さんのクッキーがネットで買えることがわかり、
近々注文をしようと考えているところであります(`・ω・´)シャキーン

あ、やっぱり私の食欲がすごいよって話になりましたね(;・∀・)

食欲を伝えたかったわけではなく、
事業所のこと、福祉のこと、ちゃんと考えている職員ですよってことを伝えたかったのです(´-`*)
正直、福祉や障がいには様々な壁がまだまだたくさんあると思うのです。
自分たちが事業所運営としてやっていくことだけでなく、
社会を動かしていくことも、声を挙げていくこともとても大事なこと。

臨床心理士という職業が必要とされなくなる時が来たらいいなと思います😊
(世の中がみんな幸せになるっていう意味でね)
その時がくるまで、事業所改革がんばりましょうか!!!!
めざせ、NICO JAPAN!☻

関連記事

TOP