警備という選択肢【ありです!】

こんにちは。ニコサービス城東センターの山藤です。

先日、「株式会社NKKセキュリティ」という警備会社の方と話す機会がありました。(https://nkksecurity.ninpou.jp)。就職先としての打ち合わせのためです。実は私は学生時代に2年ほど警備員のアルバイトをしたことがあるのですが、それはそれは過酷な仕事で、当初は障がいのある方の就職先としては難しいのではと思っていました。

しかし、話を聞いてみるとその考えは一変しました。そもそも、私が警備員をしていたが約20年も前の話で、今は労働環境への配慮が大きく異なり、NKKセキュリティさんに関しては基本的に夜勤もないそうです。特別なスキルやコミュニケーション能力も不要で、即戦力としてすぐに活躍できるとのこと。高齢の方、女性の方も大募集だそうです。

なによりも私が感動したのが、ご来所してくれた所長さんが、障がいのある方の雇用に熱い思いを持っていることでした。障がいのある方に警備という仕事を知ってほしい、そして活躍してほしい、そういう切なる気持ちをもっている方でした。文章ではうまく伝えられないのですが、とにかく、障がいのある方に対する理解がある会社だと強く感じました。(なので、このようにブログにもしたためているわけです。)

警備業は決して楽ではありませんが、取り組みやすく、社会的貢献度も高い仕事です。何をしていいのかわからない、コミュニケーションが苦手、働いたことはないけど経験を積みたい、そういった思いを持っている方々にとってはとくに最適な仕事だと思います。興味のある方は是非ニコサービス城東センターまでご一報ください。

関連記事

TOP