土曜日イベント【ゲーム!?】

こんにちは。ニコサービス城東センターの山藤です。
今日は土曜日イベントがありました。そして、それはこれまでにないほどに大盛り上がりでした!

普段は土曜日に通所しない人を対象にした「土曜日通所にチャレンジしよう」という企画で、その内容も前代未聞のものとなりました。なんと「ゲームイベント」です。

でも、ただゲームをするだけとか、そんな単純なものではありません。なんせ、ニコサービス城東センターの職員には「ストリートファイター」の日本ランカーだった末松がいます。実はすごいんです!!そんな超実力派からの直々の講座となる、末松肝いりのイベントです。

ゲームには、どうしてもネガティブなイメージが付きまといますし、就労には関係ないという意見もあると思います。しかし、それも今は昔の話。ESportsをはじめ、それを職業としている人たちがいるのも事実。他にも、仮想空間だったりと、時代はどんどん進化していて見逃せない状態にあります。利用者さんに多様な職業観を醸成してもらうためにも必須な取り組みであると言えます。

また、今回のイベントには副次的効果もありました。ゲームを通じて利用者さん同士の距離が一気に近づきました。コミュニケーションに課題を抱えている利用者さんが多い中、ゲームを通じてみんなで大盛り上がり。しだいにはお隣のB型の利用者さんも参加することになり、各々が世代、性別、所属を問わないたくさんの方と交流することができました。結局は、こういったことが就労には一番大切なことなんだなと、しみじみ痛感しました。まだ土曜日にしかできそうにない取り組みですが、企画した末松としてはかなりの手ごたえがあったのではないでしょうか。

土曜日なのに頑張って通所してくれたみなさん、今日はありがとうございました! また開催するので楽しみにしていてくださいね。

関連記事

TOP