『心』ってどこに‥‥!?

 ブログに現れるのは「閏年(うるうどし)」並みと言われるニコサービス城東センターの小橋です😎
いよいよ明日は⚽フットサル交流会⚽です。
ユニフォームを作っていただきました!!
新戦力も加わりチームもアップデートしました!!
自ずと胸が高鳴ります。 ドキドキ!!  ワクワク!!!
心は既にキックオフ、一足先にゲームに臨んだようです。

このように心が動く時、或るいは動かされる時、思い出すのが小学生1年時のワンシーン。
昼食後の休憩時に担任の先生から投げかけられた質問は
「心ってみんなもってると思うけど、身体のどこにもってる?どこにあるの?」というもの。
「胸!」 「いやいや頭!!」 と口々に出てきます。
ちょっと時間をおいて「胸だけと違う、お腹にもあるよ。」との複数個所説も。
「そうじゃなくて頭→お腹→胸と動いたりするかも?」という移動説に続き
「私は身体の外にあると思う。」との異見まで飛び出しました。
先生は笑いながら一人ひとりの考えにウン、ウンと頷きながら言われました。
「今日、私からは答えは出しません。これからも考えてみてください(^^)」と。

あれから50数年が経った3~4年前に書店の中で大好きな絵本のコーナーで発見したのがコチラです。

即、購入してしまいました。この絵本で小橋は満足する答えと出会えたでしょうか?

みなさんは、「心」ってどこにあると思いますか??

※ピッ!ピッ!ピーーーッ!!レフリーの笛がなりました。
タイムアップ試合終了です\(^o^)/

関連記事

TOP