懐かしき恩師

こんにちは!
城東センターB型の岸田です(=゚ω゚)ノ

最近すんごい眠いんです😪
身体が冬眠の準備を始めたのかな、なんて思っています🐻💤

さて、
先日利用者さんが通っていた支援学校の先生が様子を見に来てくださいました😊
利用者さんは嬉しさ半分、緊張半分…💓

先生の姿が見えると満面の笑み!😄
一番得意な作業をこなしているところを見てもらいました✨

先生が話しかけても手を止めずに作業をしていて、先生はとても感動されていました🥹
職員への報告やお礼を丁寧に言えること、
送迎がなくても自力で通所できるようになったこと、
手先が不器用だったのに克服していること、
などなど昔の姿を知っている先生だからこそ大きな成長を感じてくれました😊

就労継続支援B型といえば仕事の訓練をするというイメージがあるかもしれませんが、
こちらの利用者さんの場合、相談支援さんと定期的に連絡を取り合い、
「これはできるようになったけど、次はあれを目指したい」
「作業のことではないけど、ここが気になるから訓練したい」と
作業以外の課題もスモールステップで確実に登っていくような支援を続けてきました(*‘ω‘ *)

継続は力なり
小さな成長をコツコツと続けていくことで大きな成長へとつながる✨

私にとっても城東センターB型で初めて引き受けた支援学校卒業生だったので、
始めは手探りでしたが、彼の成長を見れることで私にも自信がつきましたヾ(*´∀`*)ノ

今年度で支援学校の先生の巡回は終わってしまいますが、
利用者さんの成長はこれからもまだまだ続いていくでしょう😊

私も職員としてこれからも伴走をするように成長していきたいと思います🏃‍♀️

関連記事

TOP