映画部活動日記①

こんにちは!移行職員の末松です。

最近、移行では部活動に取り組み始めました。
今日はその部活動でも初となる利用者の方が全てを企画して行うイベントが開催されました。

今回の主役は『映画部』になります!

平日に行う部活動では全員でどんな作品を見るのか、どんな段取りでいくのか、費用はどれくらいかけるのかをしっかりと考えて、職員に決裁を判断してもらい最終的に山藤課長に決裁をもらいます。
もちろん企画案に改善の余地がある場合は何回も考えてもらいます。

色々と話し合いをしてもらい減らせる費用に関しては減らしてなんとか形になり
OKをいただけました。
私たち職員も調理の企画やイベントの企画でこの苦労を知っているので
大変さを知ってもらえたのは良い経験になったかなと思います。

いざ準備へ!

前日から機材の用意をしておいてくれました。
当日の様子です↓
 
  

よくブログにも登場する『清掃の神』Kさん、先日実習の発表を完ぺきにこなしてくれたGさん、そして初めて登場するUさん、今後の活躍が期待されています。
三人が進行役としてまわりの方に指示を出し、率先して行動してくれたおかげで大きな問題もなく進めることができました。

控えめに言って大成功です。
三人にはありがとうという感謝の気持ちとお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。

今回の企画で一番意識して欲しかったのは指示を受けて行動することではなく自ら考えて行動するということです。
結果として大成功でしたがまだまだ過程をみると具体的に考えないといけないことを考えられていないところが多かったので今後の反省点として活かしてもらいたいです。

また映画部が企画してくれると思いますので次回に期待して待っててください。
プレッシャーを映画部にかけながら退散したいと思います。ではでは!

関連記事

TOP