【城東センター・移行】NEW ニコサービスATSUが熱く語る①

ありがとうマッサン記念号  オッサンニッサンに行ってきた!

こんにちは、ニコサービス出戻り組(笑)の利用者ATSUです。
2019年頃に皆様のお力添えで某大手企業に就職させてもらったのですが、
諸事情により退職してしまい、今はまたニコサービスでカリキュラムに取り組んでいます。
それからでも、もう2年半近くになるでしょうか・・・・・・。
昨年の10月頃には、前の就職の際にもお世話になったC-STEPさんの研修を経て
某大手自動車会社に実習に行かせてもらいました。
自宅から遠方なのがネックだったのですが、現場はとても楽しく、
僕と同じ精神障がいの人や、他にも身体、知的など
様々な境遇の人たちが働いています。
主に洗車の車体を拭くことが仕事なのですが、大きな失敗もなく、
ふつつかながら無事にこなすことができました。
作業は、つなぎのルックを着て行うのですが、それが異様にカッコ良く、
付き添いの山藤さんからも
「カッコええな、レーシングチームの一員みたいや!」と褒めてもらいました。
しかし、つなぎを着るのは生まれて初めての私は、最初に履くだけで一苦労。
それは、つなぎが悪いのではなく、私の体の硬さが原因と思われます。
以前、いっぺん若貴しばいたろか思って、相撲の股割りに挑戦したときも、
「待った、割に合わない!!」
1秒でくじけた程です。
若貴(わかたか)も
「わかったか!!」と怒鳴り、まわしを脱ぎながら、
ほくそ笑んでいたことが判明しています。
それほどまでの体の硬さです。これが後に悪夢を生むこととなるとは・・・・。
洗車の作業は午前と午後に分かれていて、間にお昼休憩があるのですが、
お昼休憩になっても、ごはんの前に私にはやらなければならないことがありました。
トイレです。当時の私は一日に一回くらい下痢をしていました。
色々と原因はあるでしょうけど、おそらく長い間、炭酸飲料ばかりを
飲み続けてきたことも、その一因と思われます。
あるいは、軽い炭酸中毒だったかもしれません。
そういえば、某アスリートがダイエット法として、「コーラーをやめてファンタに替えた」
と言って、皆から「(たいして)変わらへんやんけ!」と失笑を買っていましたが、
私の場合、そんな甘ちょろい手段ではありません。
「スプライトをカルピスソーダに替えましたから!!」
 現実問題として、そんな方法で効果があるわけもなく
実習の日も、お昼頃にお腹はピーピーと鳴り始めました。
幸い、トイレは空いていました。
お腹はかなりヤバい状態ですが、個室に入ってしまえば、後は用を足すだけ。
のはずが・・・・。
あっ!!
今日はつなぎの服を着てるんやった!!

履くとき以上に脱ぐときの方が面倒やぞ・・・・。
そうこうしている間に、お腹は一段とヤバい状態に。
さっきまでは、レーシングチーム並みのカッコイイ服を気に入っていたのに、
今は、アイルトン・セナ(古いか?)並みのスピードでそれを脱ぎたい!
・・・・かといって、強引に脱いで「ビリィィー」と
破れたら、元も子もありません。
・・・・お腹のタイムリミットと闘いながら、なんとかつなぎは脱げました。
で・・・・いつも和式トイレの時はそうなんですが、僕の場合、
パンツも一緒に脱ぐんです!!
なんか中途半端に膝までずり下ろし状態だと、パンツにかかる気がして(汗)
大の男が大をする為に、服とパンツを抱えながら
裸に靴下・草履一丁で用を足す。
最悪のカッコ悪さです(泣)
今度はシューマッハ並みのスピードで、つなぎを着て
早くレーシングチームに戻りたいと思いました(笑)
こんな私ですが、前述のとおり、たんさん中毒かもしれないだけでなく、
日産さんの実習のおかげで、にっさん中毒でもあり、
でも本当は、まっさん中毒かもしれません。
まっさんとは、ニコサービスの美人職員Hさんの愛称です。
まっさんの頭文字はのはずですが、本当はかもしれません。
なぜなら、私はまっさんから愛のムチを受けているからです(笑)
私だけでなく、まっさんからは、みんないじめられて、
間違えました、かわいがられています。
そんなまっさんが3月末でニコサービスを退職される話を聞いたのは
つい先日・・・・。
太陽のように明るいまっさんが雲に隠れて、
突然の雷が鳴り響くような衝撃・・・・。
まさに青天の霹靂とは、このことでしょうか。
今、私達は寂しさで一杯です。
でも、まっさんはそんなことを望まないので、
明るい気持ちを振り絞って、このブログを書いています。
まっさんとみんなで作る調理実習は、いつも美味しく本当に楽しかった。


まっさん、長い間、本当にお疲れ様でした。
新しい職場に行っても、僕達をニコサービスを忘れないでください!
まっさんが、いつ立ち寄っても、良い報告ができるように
残されたメンバーと新しい職員さんで一生懸命頑張ります!
まっさんが帰ってきたときの挨拶の言葉は
「お勤めご苦労様です!!」です。
冗談です(笑)
「今までありがとうございました!!」
きっと、まっさんは、新しい職場でも
花咲かまっさんの如く、明るい美しい花を咲かせてくれるでしょう!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
久しぶりなので上手く書けたかは分かりません。
また書く機会があればと思います。
それまで、ごきげんよう!

 P.S.利用者修業奮闘記(当ブログ)でおなじみのKさん、
ご就職おめでとうございます!!

関連記事

TOP