オススメ本📖

こんにちは!
城東センターB型の岸田です(・ω・)ノ

昨日はホワイトデー🎁


緒方さんからいただきました~💖
私の好みをよくわかっていらっしゃる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなを太らせよう作戦でおやつを配ってたら、
お返しでおやつが返ってくるというブーメラン・・・🤣🤣🤣

 

さて、昨日は本の日の話をしましたが、
今日は最近読んでよかった本を紹介します(((o(*゚▽゚*)o)))

それがコチラ📖
小松 成美さんの『虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡』です✨

ちなみに、社長が本を貸してくれたお返しに、
私はこの本を図書館で借りてきて社長に渡しました🤣

 

24時間テレビなどのメディアでも取り上げられていたので、
「知ってる~」という人も多いかと思いますが、
日本理化学工業というチョーク工場のお話です

こちらの会社は社員の7割が知的障がい者!

それでも業界シェアトップを実現!✨

でもそれって決して楽な道ではなかったはずで、
トップを手に入れるまでの過程が書かれたノンフィクションです📖

この本のなにが良いかと言うと、
『障がい者だって働きたい!』
『障がい者だってお金を稼ぎたい!』
『障がい者だって仕事ができる!』
『障がい者だって褒められたい!認められたい!』
『障がい者だって人の役に立ちたい!』
当事者のそんな思いがたくさん伝わってきます😌

 

ニコサービスの職員をしていると、
『障がい者=仕事はできない』と思われていることを感じることがありますが、
現実はぜんっぜんそんなことないんです!
みんな仕事は超速いですから😲

ちょっとした工夫はたしかに必要ですが、
ちょっとしたことでできるようになると当然お給料が増えていく💰

給料日のみんなの顔がこれまた良いんですよ!
「先月こんなに頑張ったんだ~」って実感してるんだなぁと見守っています😌
(あっ!今日はたまたまお給料日だ!!)

 

障がい者のことをしっかり理解して受け止めてくれる会社はまだまだ少ないですが、
これから日本にも日本理化学工業のような会社がどんどん増えていってほしいですし、
私たちも負けずに『障がいがあっても働きたい!』を
実現できる事業所を目指していきたいと思います(^^)🎵

私にはまだまだ力が足りないのですが、
この本が『障がい者の就労』を世の中に広めていってくれるといいなと思います

ぜひぜひ読んでみてくださいね!(o゜▽゜)o☆

関連記事

TOP