移行でも作業三昧でレベルアップ!

こんにちは。ニコサービス城東センターの山藤です。

ニコサービス城東センターの就労移行は、作業訓練もばっちりと組み込まれているのが特徴です。

とくに軽作業・清掃については、事務職を目指す人であっても、素養としてしっかりと体得してもらいます。ということで、先日は5名がぞろぞろとお隣のB型へ修行に行ってきました。お忙しい中、受け入れスペースと作業を用意してくれたB型さんには感謝です。

 

まずは軽作業。黙々と一時間、しっかりと集中して取り組めました。もちろん、工賃も発生します。ラッキーなことに天使ことS手さんが来ている日で、優しい支援をしっかりと受けることができました。

その後は、マンション清掃の訓練。山藤が支援させていただきました。雑巾絞りから実際の拭き作業まで、エルチャレ甲子園の方式に則ったやり方で取り組んでもらっています。皆さん、すでに優勝請負人のH支援員からの指導を受けているため、私からは何も言わなくても動きが様になっています。凄い!

今回は作業中心の訓練でしたが、ニコサービス城東センターではパソコン、簿記、手芸、ジム(運動)など、魅力あるカリキュラムが盛りだくさん。興味のある方は、ぜひご連絡ください!

関連記事

TOP