守備範囲

こんにちは~
城東センターB型の岸田です😊

真夏のように暑くなったかと思えば、今度はひんやり…🥶
天気予報を見ていたら福島県は【前日よりマイナス20度】だったことも\(◎o◎)/!

最近は休憩をしていてもなんだか体がすっきりしないんです…
精神科に通院したら患者さんがたくさんいて疲れました…
など不調の訴えをよく聞くようになりましたが、それは春バテかもしれません(+o+)💦

春はただでさえ自律神経が乱れやすい季節
その上、新年度が始まって身体も心も緊張状態
今年はその上にこの気候ですから、ばてて当然だと私は思っています(-_-;)

自分に厳しくしすぎないように、のほほんとこの季節を乗り切りたいですね!✨

ニコサービス城東センターはご存じの通り障がい者就労支援事業所です
障がいがある方の就労を支援する事業所です(`・ω・´)

みなさん、就労支援事業所の職員の仕事ってどんなイメージがありますか?
中には「仕事のことしか見ません!」ときっぱり言ってしまう事業所があると聞きますが、
ニコサービス城東センターでは『健康第一。そのうえで毎日の仕事ができる』と考えています

つまり、目指すところは就労に留まらず、利用者さんのトータルサポートです✨
もちろん城東センターB型だけで全てを担えるはずはないので、
相談支援員さんやヘルパーさん、主治医の先生などとも密に連携を取り、チーム支援を行っています😊

ですので、通院に同行する必要があれば就労支援事業所職員でも一緒に病院へ行くこともあります
障害年金の申請時に普段の様子を報告するために意見書を書くこともあります

意外と就労支援事業所職員がするサポートって幅広いんですよ!


普段行かないようなこんな大都会の高層ビルに入っているクリニックに行くことも…!!
付いていくこっちがドキドキワクワクしてたりして(笑)

就労に限らず、生活や体調のことなどの相談にのる生活支援員が常駐していますので、
ちょっとしたことでも一緒に考えながら毎日を元気に過ごしていきたいですね~(*´▽`*)

関連記事

TOP