目標達成!

こんにちは

ニコサービスの北埜です(^^)/

 

以前ブログでご紹介した利用者のTさん、覚えていますか?

グループホームへ入居してもう1か月以上経ちます😲!!早いなぁ~!

 

環境がガラッと変わったので特に精神面に不調が出ないか心配でしたが、そんな職員の心配をよそに本人はとても充実した毎日を過ごしているようです✨

もちろん心配事や不安事など自身で抱えきれない事がある時は面談の時間を作り、物事の整理や解決・消化を行っています👍

 

そんなTさん、本人がとても頑張って目指していた皆勤を2月に達成しました!!!

思い返すと前回の皆勤が2年前?3年前?

本人も当日にお休みになってしまうことをずっと気に病んでいて、でも自分だけではどうしたらいいかわからないと悩んでいました💦

なので長年目標としていた皆勤を達成した時の本人の嬉しそうな様子と言ったら・・・✨

私も思わず抱き着いてしまいそうになってしまいました(T_T)笑

 

 

 

今回、皆勤と言う目標を達成出来たのは何が良かったのか考えてみました!

きっと自分のしんどさを言語化し、そのしんどさについて落ち着いて考える事が出来るようになった事が大きな理由の一つかなと思います(^^)

今までのTさんは、不安定になるとしんどさの理由を考える前にもう休む!と来ることを諦め、職員の声も届いていない様子でした。

そんな中でも今のままではダメだと言う気持ちはあったようで、少しずつ少しずつ自分の気持ちや考えている事を言葉に出来るよう頑張っていました😊

 

本人の頑張りが実を結び本当に自分事のように嬉しく感じます😆

 

ただ、この事が本人のプレッシャーにならないよう気を付け、次の目標をまた一緒に考えていきたいと思います☆

関連記事

TOP