封入作業

こんにちは。

ニコサービスの北埜です😄

 

ニコサービスでは、軽作業として安全ピン作業(10本を束にする作業)とハンガー作業(台紙にフックを取り付ける作業)を主に行っているのですが、最近は稀に封入作業にも取り組む機会があります。

得手不得手はあるものの、全員が何かしらの工程に携わる事ができ、新たな発見もあったりで個人的には意外と楽しみな作業です😍

 

最近の封入作業では、チョコレートの封入を行いました💕(そろそろバレンタインデーの季節ですね😋)

 

↑の写真に写っている利用者さん、数を数えたり文字を読むことが難しく、安全ピン作業では数字の書かれているシートを使って組立作業を行っています。

職員のこまめなチェックが必須の方なのですが、封入作業では才能が開花☆

(良いように言いましたすみません・・・😣私達が気付けていなかった&能力を活かす機会を提供出来ていなかっただけです💦)

 

封入作業の中でも一番丁寧さを求められる封をする作業がとても上手な事が判明!

職員が驚いた反応をすると凄く得意げな表情をされ、他の利用者さん達にも「凄いなぁ!」と声を掛けられると嬉しそうな表情に😊

 

日頃の清掃作業では、角を丸く拭いたり、拭く場所を飛ばしたりとなかなか丁寧な作業が難しく、私たち職員はついその状況から細かい作業が苦手なんだなと判断してしまっていました・・・

決めつけや思い込みはダメですね。反省です😅

 

 

利用者さん達には、まだまだ私達職員が気付けていない素敵な所がいっぱいあるんだろうなと気付かせてもらえた出来事でした✨

 

関連記事

TOP