「認知症サポーター」として活躍する利用者さんたち

こんにちは。ニコサービス城東センターの山藤です。

4/28に、城東区社会福祉協議会のオレンジチームの方たちがニコサービス城東センターまで足を運んでくださり、「認知症サポーター養成講座」を開催してくれました。前日がバーベキューイベントだったこともあり、利用者さんたちはかなり疲れていましたが、90分にわたる長い講習に頑張って参加してくれました。

そして、受講してくれた利用者さん全員が「認知症サポーター」として任命されました。履歴書に書けますよ!

ニコサービス城東センターでは、社会福祉協議会、地域包括支援センター、地域活動協議会等と協力し、積極的にボランティア活動に参加しています。高齢者に対するスマホ講座や、地域のふれあい喫茶への参加、6月にはタブレット操作講座への参加も予定しています。参加は自由ですが、実践的なコミュニケーション能力を獲得できるので、チャレンジする利用者さんは多いです。

そんな利用者さんたちが、この度「認知症サポーター」としてパワーアップしました。今後の活躍が楽しみですね!

 

関連記事

TOP