⛑旭区防災講演会🚒

こんにちは、たかはしです😌

事業所から職員と利用者さんで

旭区防災講演会に行ってきました😆

とっても為になるお話がたくさんで

充実した1時間でした😌

中でも、ランタンと懐中電灯のお話と

食料備蓄のローリングストックのお話は「なるほど」と感心しました。

大切な事なのでここで皆さんに発信出来たら・・・と思い

一生懸命聞いてきました😤😤😤

★食料備蓄のローリングストック

家族の人数×1日3食×3日分

を最低でも用意して、賞味期限が切れる頃に買い替える。

その時、必ず先に購入してから消費すること!!!

新しく買う前に食べてしまって、そこで災害が起こったら最悪!!

という内容でした。あたりまえだけど、なるほど~と思いました。

★懐中電灯とランタン

災害時懐中電灯はもちろん必須だけどランタンもとっても便利。

足元や遠くを照らすには懐中電灯が最適。

でも停電時に部屋やトイレを照らすにはランタンが最適。

置いておけるし、その場が明るくなるのでみんなが照らされる。

適材適所とはこのことや~と思いました。

 

災害なんてないに越したことはないけれど

起こってしまうので、その時の困りごとをなるべく少なくするためには備えが大切!!🍃

”全てを用意しようなんて大変なのでまずは1つ、何か用意してみて下さい”

と消防の方もお話しされていました😌

今日の話を踏まえて、私も何か用意してみようと感じました🤔

関連記事

TOP