ちょっとした一言

小橋です。今年も宜しくお願い致します。

年が明け10日程経ちました。
皆さん!今年立てた目標に向かい順調に進んでますか?
やる気は維持されてますでしょうか?

さて、やる気を持って生き生きとした生活を送るには何が必要か?
心理学の外山美樹博士は3つのことが満たされる必要があると教えてくれてます。
 ①○○ができるようになりたいー「有能感の欲求」
 ②人とのつながりを感じていたいー「関係性の欲求」
 ③自ら行動を起こしたいー「自律性の欲求」

この3つの欲求は全ての人に備わっていてそれが満たされることで【心の健康】が保たれるそうです。
さらに「他者との相互作用の中でこれらの欲求は充足される」とも。
自分の前向きな変化に気づいてくれる、自律性を支援し見守り支えてくれる、そうした周りのサポートが大切になると強調されてます。
『勉強する気はなぜ起こらないのか』(ちくま新書)

 感染症の急拡大が続き社会全体に先が見えない不安が渦巻いています。
そうした不安を一人で抱きこまず、周りの人たちに援助や助言を求めることをすすめる医者の声も多く聞きます。
「ちょっとした会話が、頑張り過ぎて疲れ果ててしまうことから自分を守ることになる。」と。
人との関わりは人間を強くする!!

 職員、利用者さんと団子になって支えられ励まし合いながら今日から皆さんと「共に」確かな一歩を踏み出していきたいと思っています。

 

関連記事

TOP