精米!

こんにちは!😊

ニコプレイスの辻野です。

先日、事業所の近くのコーナンで利用者さん送迎時にニコちゃん弁当で使用するお米の精米に行ってきました。

利用者さんのMさんが「精米するとこ観てみたい!」と言われたので一緒にしました。

袋を開けて精米機に玄米を投入したところ「え!これって何?」と言われたので「これは玄米といって白いお米になる前の米ですよって」説明して精米機から出てくる白い米をじ~っと眺めてひと言「この白いお米が私が毎日食べてる御飯になるんや~。」でした。

また、今度行くとき一緒に行こうネ!って楽しみにされていました。

今年も苗を植えて新米ができるのが待ち遠しいですね!

では✋

 

 

関連記事

TOP