避難訓練を行いました。

こんばんは。移行職員の末松です。

タイトルにもあるように避難訓練を行いました。
 
 
正月早々に能登半島で地震がありました。
今も救助活動・安否不明者の捜索が行われているようです。
大変な状況の方がたくさんいると思います、なんとかこの状況を乗り越えて欲しいと願うことしかできないのが心苦しいです。

私たちも今後、南海トラフ巨大地震を想定し、備えなければなりません。そのために今回動画視聴を行い地震の恐ろしさを再確認いたしました。
おそらく発生確率としては2023年1/1から30年以内に70~80%の確率でおこるとされています。
いつ私たちの身に降りかかるかもわからない状況というのは本当に身の毛がよだちますね。

今回は動画視聴のみとなりましたが今後のことも想定して避難場所・避難経路の確認や誘導方法、消火器の位置の確認、職員の配置などの訓練も行っていきたいです。

今できることを今のうちに。
食料品や飲料水も保存しておけるものがあるので自宅においておきたいですね。

ニコサービスでは防災備蓄用のパンに関してもお問い合わせいただければお力になれるかもしれませんのでご連絡ください!

関連記事

TOP