研修報告②

こんにちは!
ニコサービス城東センターB型の岸田です(・ω・)ノ

大阪は例年より2か月も早くインフルエンザの警戒が発表されたそうですね😲💦
みなさん体調に気をつけてくださいね~(∩´∀`)∩

さてさて、
前回のブログ『研修報告🤓』の続きです🎶

エルチャレンジさんでの清掃訓練2日目に参加してきました!(`・ω・´)✨

2日目の午前はビジネスマナーでした!
私は専門職でやってきたのでビジネスマナー講座を受けたことがなく、
すごく新鮮で楽しかったです!むしろもっと教えてほしい…(笑)

口の動かし方ひとつで言葉の伝わり方が全然違って、
その人の印象まで変わってしまうのですからビックリです😲

支援員をするには障がいの理解、福祉の知識が求められるように思われますが、
ビジネスの基本ができた上でのことだと思うので、本当に良い機会に恵まれました✨

そして午後!
午後はトイレ掃除を習ってきました🚽

廊下や階段と違って使う道具は触り慣れているのですが、
気を配らないといけないポイントが多くて大変( ̄▽ ̄;)

同じグループにベテラン清掃員さんがいたのですが、
動きが速くてスムーズで超かっこよかったです✨✨


そして無事に修了証書をもらえました~ヾ(*´∀`*)ノ

最後にエルチャレンジのスタッフさんがおっしゃったお言葉
新しいことを学ぶことは楽しいと思える支援員さんでいてください

支援員が楽しまないと利用者さんも楽しくないよという意味合いなのですが、
これからも新しいことに楽しんでチャレンジしていける職員でありたいと思いました!

関連記事

TOP