地蔵盆🎐🎁

こんにちは、たかはしです🤗

皆さん「地蔵盆」って知っていますか??

知っている職員と知らない職員、聞いたことはある職員、さまざまでした😮

インターネットで調べてみると、

『地蔵盆』とは、子供たちを日頃から守ってくれるお地蔵様に感謝して、

これからもけがや病気をせずに健やかな子の成長を願う行事です。

だそうです🧐

京都発祥で主に関西圏で行われているそうです🤗

ゆかりのない職員がいるのも納得ですね🧐🧐

職員間でこの話題、少し盛り上がりました🤣

私の知っている地蔵盆は地域の子供たちが公会堂に集まって

数珠繰りをしたり、スーパーボールすくいをしたり、ビンゴをしたり、

福引をしたり、お菓子をもらったり・・・

夏休みの終わりになんて楽しいイベント!!と子供ながらに思っていました😚

数珠繰りはこの↑画像のようにみんなで輪になって大きな数珠を回すことを言います😊

 

去年まではコロナ禍ということもあり町会長さんがお菓子を家に配りに来てくれる日に

なっていましたが今年は3年ぶりに!!!開催!!!

息子が!地域の子供たちが!大喜び🤩🤩

かき氷や射的、水鉄砲大会まで開催されて、大盛り上がりでした🥰

私も久しぶりに感じる地蔵盆の空気を存分に楽しみました😉💫💫

 

関連記事

TOP